トイレは生活になくてはならないもの、トラブルが発生すると、日々の生活に大きく影響を与えるケースも少なくありません。少しでも早く修理をするのが最善策ですが、水周り関係の工事費用が高額になる場合があります。故障の程度によっては、自分でも修理が可能です。トイレのトラブルが発生したときは、自分で直すか業者を呼ぶべきか、見極める必要があるのです。

トイレの故障には、さまざまなパターンがあります。給水管や配管から漏れたり、便器内やタンクから水流れる続けるなど、ほとんどが水漏れです。これらの原因は主に経年劣化なので、漏れている部分のパッキンや部品を交換したり、タンク内のボールタップを取り替えることで修理できます。床が濡れるなど漏れている場所が分からないときには、止水栓を閉めれば水が止まります。

しかし、止水栓を止めても漏れている部分が分からないときや、汚水が急に溢れてるなど、すぐに対応しないと被害が拡大するケースでは自分での修理は難しいでしょう。急にトイレが故障したときには、冷静な判断ができない場合もあります。賃貸住宅の場合は、被害が自分の部屋だけではすまなくなる場合もありえるので深刻です。料金や評判を確認せず業者を呼んで、高額な修理費用を払う羽目になることは避けたいものです。

悪質な業者を避けるために、事前に近隣の信用できる水周り工事業者をチェックしておくことをおすすめします。水道局から指定業者認定を受けている業者なら、適正料金でサポートも幅広いので安心です。藤沢でトイレリフォームのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です