トイレの修理と言いますと、「水が止まらない」と「排水管が詰まった」の2つがほとんどです。トイレは生活の基本中の基本の設備ですので、トイレでトラブルが起きますと生活に支障をきたすことになります。ですから、すぐに修理するのが基本ですが、業者に依頼しますと担当者が到着するまでに時間がかかることもあります。それよりも難問なのは費用です。

トイレ専門業者が全員悪徳業者ということはあり得ませんが、中には「緊急状態で困っている」のをいいことに修理費用をぼったくる業者もいます。依頼する側としましては「緊急状況」ですので受け入れざるを得ないのですが、本来の金額よりも多く支払う羽目になります。そうした被害に遭わないためにも、一応は自分で挑戦するのが賢い考え方です。まず「水が止まらない」ケースですが、これは意外に簡単です。

やったことがない人に「簡単」と言ってしまいますと反発を受けそうですが、タンクの中をご覧になっていただくとある程度理解していただけるはずです。タンクは容量は大きいですが、入っているのは水です。設備と言いますか、お水が流れる構造は本当にシンプルな作りになっています。ですから、素人でも修理は可能です。

もし、部品に問題があるときはホームセンターで手に入れることができますし、しかもホームセンターには修理をアドバイスする冊子まで用意されています。お水が流れなくなる「詰まり」ですが、これも詰まりを解消するパイプクリーナーという道具がホームセンターで販売されています。これを使いますと簡単に詰まりを解消することができます。仮に、この道具で詰まりが解消されない場合は、素人では手に負えないことを示していますので業者に依頼するのが一番よい方法です。

業者に依頼するトラブルかどうかの判断の目安にもなりますので、その点においてもよい方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です